AWS Direct Connect の障害の復旧対応から見える、障害に強いシステム構成の最適解
2021年9月2日に発生したAWS 東京リージョンにおける AWS Direct Connect 障害の対処法や事前対策等をまとめています。
目次
- 2021年9月2日に発生した Direct Connect の障害、一体何が起こっていたのか
- Direct Connect を手動でフェイルオーバーさせ、AWS Site-to-Site VPN に切り替える
- 推奨される事前対策は、AWS の中だけで完結する Direct Connect に依存しないシステム設計
この資料をご覧いただきたい対象者
- 本障害に関するサマリーを知りたい方
- 同様の障害発生時の対策や対応方法の理解を深めたい方
2021年9月2日に発生した AWS 東京リージョンにおける AWS Direct Connect の障害は、最大6時間12分にわたり AWS を利用している企業のアプリケーションやシステムに影響を及ぼしました。本稿では、サーバーワークスが行った対処方法の詳細と、今回の障害を踏まえて同社が提示する「事前対策のポイント」および「障害に強いシステム設計」についてまとめています。